2015 食育食畑プログラム「ベジたべる」



2015年度ブルービーンズショアの食育食畑プログラム「ベジたべる」が始まりました。
11月末までに全4回開催されるプログラムの様子をお届けします!



 第1回9月13日

雨天による延期で、予定より1週間遅いベジたべる1回目。
この日も朝から曇り空、かと思いきや・・・

元気いっぱいの子どもたちのおかげで、晴れ間がのぞきました!
畑に向かって、いざ出発だ!!



畑に着いたら、さっそく野菜を植えるぞ!
個性的な野菜リーダーたちが、植え方を教えてくれます。



競争しながら育つだいこんは、種を3つずつ植えるよ!
大きなだいこんになあれ!!



細くて小さなブロッコリーの苗を植えるのは難しい・・・
まっすぐ植えられたかな?



にんじんの小さな種をパラパラパラ・・・
みんなが植えた種や苗、どんな風に育つかな?
楽しみだね!



野菜を植えた後は、畑中を走り回って植物採集だ!
のびのびしていてすごいにおいの草、くきが三角の草・・・
どこにあるんだろう?



見つけた~!答え合わせにいこう!
合ってるかなあ?



服にぺたぺたひっつく葉っぱ「クワクサ」!
たーくさんひっつけて、リーダーと遊んだよ!



野菜が大きくなる踊り、「ユポイヤイヤイ」!
元気いっぱい体を動かそう!
野菜たちよ、大きくなあ~れ!



最後は、2回目のベジたべるでもみんなにまた会えるおまじない!
チクサクコーール!!



天気に不安を抱えながら始まったベジたべる1回目でしたが、
子どもたちやリーダーたちの気持ちに答えてか天気が回復し、
無事に終えることができました!

真剣に野菜を植えたり、畑中を元気いっぱいに走り回ったり・・・
子どもたちの様々な表情が見られた1日でした。

次回も、元気なみんなにまた会えるのを楽しみにしています!



 第2回9月20日



今回は予定通りできました、ベジたべる2回目。
とってもきれいな青空の下、元気いっぱいのみんなと畑へ歩いていったよ!



まずは、前回植えた野菜たちがどうなっているか見てみよう!
だいこんさんは芽が出てたよ!
にんじんさんはまだ出てきてないね。


あれ?ブロッコリーと白菜がなくなっているところがある・・・

苗で野菜を植えるのは、なかなか難しかった!
途中で茎が何本か折れてしまっていたのかも・・・
元気な野菜を、これからもっと大切に育てていこうね!



今日は畑のお仕事の1つ、草引きをしたよ!
みんなと雑草の対決、スタートだ!!
根っこがかたくて抜きにくい・・・



雑草だらけで一面緑だったところがきれいさっぱり、
茶色の土が見えるようになったよ!
雑草との競争に勝利だ!



高学年のグループには、枯れた草を移動させるお仕事もしてもらいました。



一生懸命雑草を抜いたけど、その草たちには1つ1つ名前があるんだ。
みんなで物知りな植物博士になろう!
くぐらせて、くぐらせて、ボタニー!!!



袋の中には、画用紙と植物が入っていたよ。
画用紙と同じ色のボードに植物を貼りに行こう!



8個すべてのマスが埋まったら完成だ!
植物についての話をしっかり聞きました。


お昼ご飯を食べ終わったら、次は絵を描くアーティストに!
元気のない野菜たちは、まだ赤ちゃん。
どうやって大きくなったらいいのか、分からないかも・・・
野菜たちが、こんな野菜になったらいいのか!と分かるように
『ベジたボード』を描こう!

まずは、ボードを選ぶよ!
どれがいいかな~?



おもしろいヘンな形だね。
クレヨンを使って描いていこう!
でっかい人参になってほしいんだ!



おいしい野菜になってほしいの!
甘くてやわらかい白菜がいい!



描き終わったら、野菜に見てもらえるところに飾ります!



たくさん想いのつまった『ベジたボード』ができました。
野菜さん、みんなの描いた絵のように大きくなってね!



次は1ヶ月後!
元気なみんなとまた会えるおまじない、
チクサクコーーール!


2回目のベジたべるは、
野菜を植えてから1週間ということで
予定していた追肥・間引きの作業ができませんでした。

次に会えるのは1ヶ月後・・・
一体どんなことをするのかな?楽しみにしておいてね!

野菜たちよ、元気で大きくなりますように!!



 第3回10月18日



雨の予報をものともせず、雲ひとつない快晴のベジたべる3回目。
畑への道中では、いろんな形のかかしさんが元気いっぱいなみんなをお出迎え!



1ヶ月ぶりに出会う野菜はとっても大きく育っていてびっくり!
もっと大きくなるように、栄養たっぷりの肥料をあげよう!



根っこや葉っぱを傷つけないように、そーっと優しく肥料をあげるよ。
スコップで穴を開けて、紙コップの中の肥料を流してあげよう。
もっともっと大きくなあれ!



自分たちの野菜に肥料をあげた後は・・・なんと、サツマイモ掘り!
リーダー達が、春から大切に育ててくれていました。
どんなお芋が掘れるかな?
折らないようにしっかり周りを掘ってあげて、みんなで力を合わせて引っ張ると・・・



やったー!掘れたー!!
丸々とした立派なサツマイモが、たくさんとれました!



とれたサツマイモは、石焼き芋に!
きれいに洗って、石をかぶせてまるごと焼くよ。
自分でとったお芋はどんな味がするのかな?
ワクワクどきどきしながら焼けるのを待ちます・・・



お芋を焼いている間に、野菜たちをスケッチだ!
それぞれの野菜の特徴を見つけて、色鉛筆で描いてみよう。
チクチクしていたり、ふわふわした葉っぱがあったり・・・



虫ねがねを使って、よーく見てみると・・・
白菜にはトゲトゲがあったり、あみあみの模様があったり。
普段お店で見るのとは、なんだか違うね。



みんなの描いた絵をつないで見せ合おう!
「こんな形をしていたよ!」「こんな色があったよ!」
自分の発見を発表したり、お友だちの発見を教えてもらったり。
一生懸命観察をして、たくさんの発見があったね!



さあ、お待ちかねの石焼き芋だ!
火リーダーたちが丁寧に焼いてくれたお芋は、アツアツほくほく!
とっても甘くておいしくて、ぺろりと食べてしまいました。



最後は、ベジたべる4回目でも、元気なみんなに会えるおまじない。
チクサクコーール!!


野菜に肥料をあげて、焼き芋を食べて、
大きくなった野菜の特徴もたくさん発見して、盛りだくさんのベジたべる3回目でした!






 第4回11月22日

さぁ!最後のベジたべるの始まりだ!今日は晴れてるね!
それじゃあ、畑にしゅっぱーーつ!!


畑に着いたら、さっそく野菜を収穫だ!!

リーダーから収穫の仕方を聞いて、みんなもう準備は満タンだね!
野菜を収穫していくよ!!


おおき~い白菜!頭をそっと押さえてみて、、中身が詰まってるかな?!



甘そうな人参!そのほかに大根も収穫したね!


今度は場所を変えて、黒川公民館の方へ!これからいったいなにがあるのかな?

なんと、収穫した野菜で自分たちで料理をするよ!!
その名も、"ベジた丸"と"ふるふるサラダ"!!


料理をお手伝いをするリーダーも登場!がんばるぞー!!



人参、大根、白菜を丁寧に洗って、包丁で切ったら魔法の鍋、ダッチオーブンの中へ!!
見た目はばっちり!どんな風に仕上がるかなぁ?





もう一つ!サラダも作るよ!切った野菜と塩を入れて、、振るーーー!!

腕が疲れても頑張って!!


出来上がったらみんなでいただきます!


おいしい~!! みんなのつくった野菜は格別だっ!



みんなで楽しく色あてゲーム!お話の中の色をしっかり聞き取ろう!
ひっかからないようにひっかからないように、、わっ!!ひっかかっちゃった!



最後はまた会えるためのおまじない!大きな声で!〝チクサクコール!!”




4回のベジたべるどれも楽しかったね!またみんなに会える日が楽しみだね!!