Camp Proglam

BlueBeansShoreは、1年を通して様々なプログラムを企画しています。
[プログラムの予定をcheck!]
日帰りから〜連泊のプログラム、ジャンルも内容も毎回違います。
次回開催の申し込み可能なプログラムは、随時お知らせします!





海辺のキャンプ場で、めいいっぱい遊ぶ

わんぱくな夏休み



bi日程:毎年8月・2泊3日、4泊5日、6泊7日
瀬戸内海に浮かぶ、小豆島の北谷にある夏季限定プライベートビーチで行うキャンプです。宿泊施設や食堂の他には、海と山の大自然のみ!潮の満ち引きや太陽の動きで時間が流れる…という環境のなか、子ども達はゆったりとした時間を過ごします。
詳細については「夏キャンプのキャンプ場について」をご覧ください。
キャンプ中は子ども達と大学生リーダーでグループを作って生活します。BlueBeansShoreのキャンプでは、基本的なプログラムは決まっていますが、その日何をするかはグループで決めていきます。
君なら、浜で何をする??

<プログラム内容>
海洋プログラム:ヨット・カヌー ・水中探索・潮干狩り・魚釣り・蟹採り 等
陸上プログラム:飯ごう炊飯・パン、ピッツァ作り・キャンプファイアー・クラフト・宝探し 等








春ならではのプログラム

みどりいっぱいの中でワクワクの体験



bi日程:毎年5月・日帰り、もしくは1泊2日
春のぽかぽか陽気の中で、春ならではの食べ物や植物を使って、たけのこ堀りやさくら餅作り、ハイキングなど、様々なプログラムを毎年企画しています。









サンタは僕たち私たち??

BlueBeansShoreプレゼンツの特別なクリスマスはひと味もふた味も違います。



bi日程:毎年12月・週末1泊2日
六甲山YMCAのキャンプ場で、クリスマスならではのプログラムを行います。仮装ゲームで王様に変身したり、サンタになってプレゼントを届けたり・・・クリスマスには何かが起こる!?わくわくドキドキの連続です。








レベルに合わせた丁寧な練習に、オリジナル手作りメダル

教えるリーダーたちもトレーニングを重ねています。



bi日程:不定期(2月・週末・1泊2日)
兵庫県の六甲山スキー場で行われる、2010年よりスタートしたスキーキャンプ。最初は、板のはき方、こけ方から学びます。
初めての子も、そうでない子も楽しめるよう、グループに分かれて滑ります。








子どもたちは みんなアーティスト

BlueBeansShoreのワークショップではひとつとして同じ作品は出来ません



bi日程:不定期(3月・週末・日帰り)
目で、耳で、手で、鼻で、からだ(五感)をつかって、感じたことを絵にしたり、形にしたり、話をしたり・・・。
さらに美術館や博物館との共催でプログラムを行うなど多くの取組を行っています。








自分で育てて、食べるまで、

「食・育・食」がBlueBeansShore流!!



bi日程:不定期(9月-11月週末隔週連続・日帰り)
兵庫県川西市にあるBlueBeansShore畑で、実際に作物の栽培・収穫体験などを行います。連続したプログラムの中、自分達で種を植え、収穫した野菜の味は格別!土に触れることで、植物の成長も身近に感じられます。