2014 こそあどアートワークショップ




2014年1月26日、3月16日に兵庫県立美術館で行われたアートワークショップの様子をお知らせします!


2014年1月26日に行われたアートワークショップ!

ゲームからの作品作り、ポンピデューコレクションの鑑賞に、皆が作った作品の鑑賞と、
プログラムが盛りだくさんの一日でした!

そんな一回目アートワークショップの様子をお届けします!

さあ、さっそく作品作り!かと、思いきや……


まずはウォーミングアップ!みんなの前に穴の開いた白い箱が出てきたよ!
みんなの指先って、どんなことがわかるんだろう?
目をつぶって、いろんなものを触ってみました。
手触りだけで大きさも形もわかっちゃう、手って実はすごいんだね!

さあ、お待ちかねの制作だ!
使うものは紙とのりと、さっきつかった皆の指先!
三種類の厚さも触感も違う四角い紙を、ちぎったり、ねじったり、もんだりすると・・・?
色んな形や手触りに生まれ変わりました!


一枚の紙からたくさんの発見が・・・!
さらに出来たものを組み合わせといくと、どんなものが作れるかな、、?
だんだん形になってきた!


コピー紙のぼこぼこ、かっこいいでしょ?
あしを作って立たせてみたよ!


ずらっと並べてみると、目の前がとってもにぎやかに!
いぬやうさぎなどの動物や、魚やくらげ、大きな花、塔などの建物、
ひらひらのマントや帽子に、なんと部屋の内装を作ったお友達も!


みんなどんなものをつくったのかな?気になる作品がいっぱい!
これはどうやってつくったのかなぁ?ここがおもしろい!
ほかのお友達との話し合いもたくさんできました。


そしてフランスパリ、ポンピドゥーセンターからやってきた、みたことのないような
現代アート作品たちを鑑賞しました!
みんなの作ったものと同じで、美術館にあるのもひとつひとつが大切な作品。
美術館の中では、走らない、作品に触らない、おしゃべりは小さな声で…!というお約束を
しっかり覚えていざ展示会場へ!


一つの作品から、静かな印象を受ける子もいれば、にぎやかな音が聴こえる…!という子も。
それぞれの見方で鑑賞を楽しみました。


身近な紙の新しい姿を発見して、みたこともない作品をたくさんみて感じて
驚きと笑顔でいっぱいのアートワークショップでした!


2014年1月26日に続き、3月16日に兵庫県立美術館で行われた2回目のアートワークショップの様子をお知らせします!


今回のテーマは「色」。鑑賞で色について考えた後、自分たちで作った、とっておきの色を使って制作を行いました!



<ギャラリートーク>
ドキドキわくわくの子どもたちの前に不思議な絵が!
この建物の中には牛がいると思う!この草原にはきっと虫がいるよ!
3枚の絵を見ながら皆で想像をふくらませました。


<鑑賞>
グループでもう一回ポンピデゥーコレクション展を見に行こう!
どんな色がある?この色って食べたらおいしいのかな?
ワークシートを使いながら、作品たちの中にある「色」について、グループで鑑賞しました。

  
<色を作って、レッツ制作!>
鑑賞で見つけた色からたくさん想像したね!
今度はたった7色の絵の具から、自分で色を作っていきます!


  
赤と緑を混ぜるとどうなるんだろう? 次は青も使ってみよう!
混ぜる色や量を変えると新しい色ができるね!
たくさんあったカップは瞬く間に、作った色でいっぱいに!


一つ一つ違う、素敵な色がたくさんできました!
真っ白な紙に作った色をぬったら楽しそう!やってみよう!

  
パレットにお気に入りの色をのせていくよ!
たくさんの色の中からとっておきの色を探します。
どれにしようかな?


さぁ塗ってみるよ!色塗りに使うのは、なんとスポンジ!
いろんな形のスポンジをポンポンっとスタンプみたいに押してみたり、
シュッと伸ばしてみたり…!

  
次は違う色を使ってみよう!
カラフルな色を使うお友達、いろんな青を使ったお友達…
画用紙に色がどんどん広がっていきます!


たくさんの色と形が広がりました!とってもきれい!
自分の作った色、お友達の作った色、同じ色でも違う形!


よく見ると、色が混ざっていたり、おもしろい形ができていたり!
お友達は何を描いたのかな?どうやって描いたんだろう?
みんなで出来上がった作品を鑑賞しました。


色から想像をふくらませ、たくさんの色を作り…
最後にはこんな素敵な作品たちが出来上がりました!
「色っておもしろい!」
そんなたくさんの発見と、みんなの笑顔がいっぱいのアートワークショップでした!