牧場バター作りキャンプ 2014





5月18日(日)、岡崎牧場で行われた牧場バター作りキャンプの様子をお知らせします!


真っ青な空が広がって、とってもいいお天気だった牧場キャンプ!
牧場に着くまでのバスの中では、クイズで牛についてお勉強!
牛の体重、一日に食べるエサの量や飲む水の量など、いろいろなことを勉強していざ牧場へ!



牧場までの坂道を周りをよ〜く見ながら登っていくと・・・何か見つかったぞ!
坂道を登ってお昼ご飯を食べた後、さっき見つけた絵を覚えているか答え合わせ!
みんな覚えていたかな?



牛のエサの匂いはどれだ!?
この中には何が入っているのか、グループのみんなで話し合ってみよう!



匂いの次は、手で触って想像して牛のエサ(わら)を探すゲーム!
どの箱の中に入っているのかな・・・?



牛が二日間で飲む水と同じ量、160キロってどのくらいの重さかな?
みんなで協力して牛になったリーダーたちを持ち上げて・・・きっと■■キロ!
グループのお友達の体重と、どのリーダーの重さを足したら160キロになるかな?



いよいよ牛を見に牛舎の中へ!
どのグループも牛に興味津々で、じーと静かに牛を観察。
牛がびっくりしないように小さな声でグループのお友達といろいろなことを話し合ったね。



とっても大きい牛にちょっぴりどきどき!
岡崎牧場のお父さんのお話をよく聞いて、一人ひとり全員が、真剣にお乳を絞ったよ!



牛乳をふってバター作り!ダンスをしながら振ったり、歌いながら振ったり・・・
いろんな振り方で楽しくシェイキング!



一生懸命振ってできたバターをナンにつけていただきます!
いつもと味が違うバターは、とってもまろやかで美味しかったね!
みんなが乳搾りで絞った牛乳と、バターを作った後の牛乳も飲みました。
どちらもいつも飲んでる牛乳と味が違ってみんなとてもびっくり!




ごちそうさまの後はみんなでパチリ!

いろんな体験ができた牧場キャンプはモ〜ぅたまらん!
元気っぱい、笑顔溢れる牧場キャンプでした!