2012 食育食畑プログラム「ベジたべる」


2012年度ブルービーンズショアの食育食畑プログラム「ベジたべる」が始まっています。
11月末までに全5回開催されるプログラムの様子をお届けします!



第1回 9月9日(日)
兵庫県にあるBlueBeansShoreの畑「Sunny Pallet」で第1回目の畑プログラムを行いました。

ここがBlueBeansShoreの畑、サニーパレット!


今日は何をするのかな?わくわく!


この葉っぱはなんだろう?正解は・・・白菜!


畑に白菜の苗木を植えていくよ!
赤ちゃん苗はとても傷つきやすいので、そろぉ~っと。



この日は大根とにんじんの種もまきました!
1つの穴に3つの種をまくことで、お互いが競いあって立派な野菜になるんだよ!
種が近すぎても遠すぎてもダメなので、種をまくのもドッキドキ!


ひと汗かいたところで、黒川公民館のグラウンドへ行くよ! 空気がおいしい~!


お昼ごはんを食べてお腹いっぱいになった後は、「くぐらしてポン」というゲームをしました!
自分たちのグループのイラストを、パーツを集めて完成させる、BlueBeansShoreオリジナルのゲームです!
誰よりも早く集められるかな?


くぐらして、くぐらして、せーの、ポン!

ゲームではたくさんの子どもたちの元気な声がきこえてきたよ!
みんなが笑顔になったところで、そろそろお別れの時間・・・。
また会えるのを楽しみにしているよ!じゃあね~!

第2回 10月14日(日)
9月23日(日)に予定されていた畑プログラムが荒天のため中止となり、約1ヶ月ぶりとなる畑プログラムが行われました。

1ヶ月ぶりに見た野菜はどれもびっくりするくらい大きくなっていたよ!


午前は白菜とブロッコリーの追肥、サツマイモ堀りをしました。


白菜の葉っぱを折らないようにまたまたそ~っと。


根っこを傷つけないように気をつけよう!
肥料をあげたあとは、倒れないように根元の土を寄せます。


ところ変わってサツマイモ掘り!1人1蔓、掘りきるぞ!!
掘った後は、土を元に戻します。


「たくさん掘れたよ!」


午後からはミニゲーム「おもいぞかるいぞもってこい」をしました!
ネギのようなにおいのする葉っぱと、触るとチクチクするあの虫を集めよう!
もらった石とぴったり同じ重さだけ集められるかな?


ミニゲームの後に、畑に植わっている野菜の看板作りをしました。
一体どんな看板が出来上がったのでしょうか…?


畑に植わっている人参は今ふわふわとした葉っぱが生えているだけ。
他の野菜も、お店で見るような野菜とは姿が違うようです。
そんな野菜たちは、実はまだ自分が何の野菜なのかよく分かっていません。
その野菜たちが見て、「そうか、僕は人参だったんだ!」と思えるような看板を作ってみました。


完成~!収穫の日が待ち遠しいな!



次回は何をするのかな?お楽しみに!





第3回 11月11日(日)
前回から約1カ月ぶりとなるプログラムでした。
急な雨による雨天プログラムでしたが、子どもたちは雨にも負けず元気に活動していました。


久しぶりに畑を見に来たら、大根がこんなに大きくなっていたよ!


そろそろ収穫できるかな?わくわく!


畑で見つけた草花を調べてみよう!
めざせ植物博士!


この花はどんな名前かな?図鑑とにらめっこ!


今度は箱の中の植物をさわってみよう!
ふわふわしているかな?チクチクしてるかも!


「どんな手触りしてるかな?」


さわった時の感触を思い出しながらスケッチをしたよ!
葉っぱの手触りはどんな色で描いたらいいかな?


今度は箱の中の草を出してじっくり見てみよう!
触って気づいた感触は葉っぱのどこにあるのかな?

あっ、葉っぱのふちはよく見るとぎざぎざしているね!



白菜ってちくちくしてたんだ!
新しい発見をしたところで、お別れの時間がやってきました。
次はどんなことをするのか楽しみだね!まったね~!




第4回 11月25日(日)
9月から行ってきた「ベジたべる」も今日が最終回!
今季最高のお天気に恵まれ、みんなのびのびと活動できました!



朝に、今まで育ててきた大根、にんじん、白菜の収穫をしました!
採ってきた野菜を使って、BBSオリジナル料理、ポトフ・オレをつくろう!



さあ、何から切ろう?


どう切ったらおいしくなるかな?


星形にしたらおいしくなるかも!


魔法のおまじない、「おいしくな~れ~~~~!!」


煙が目にしみる~~!


火は通ったかな?チェックしよう!


ポトフ・オレがみごと完成!
足のはえた大根やにんじん、毛がちくちくする新鮮な白菜を、ばくばく食べちゃおう!
自分たちで育てた野菜は、どれもとってもおいしいね!



最後はみんなで、写真をパチリ!!

9月から3か月にわたって育ててきた野菜たち。
天気に恵まれないこともありましたが、りっぱな野菜になりました!

今年度も見て、触って、観察して、発見して、味わった畑プログラムでした!