2015 クリスマスキャンプ


お待たせしました!
2015年12月19日、20日に行ったクリスマスキャンプの様子をお知らせします!



今年も六甲山のキャンプ場に行ってきました!!
例年よりも陽が暖かく、青空が広がり子どもたちは
元気いっぱい走り回っていました!

1日目

『シンガーソングサンター』
さあ、ワンダーランドに到着だ!!
ここを進むには歌を覚えないといけない。覚えられるかな?
皆で歌を覚えて、ワンダーランドをかけ回ろう!



『よーいドン!なサンタ学校』
サンタさんってどんなお勉強をしているのかな?
算数?国語?それとも図工?
サンタさんが持つボードを走って覚えたよ!



『クラフト』
クリスマスってどんな気持ち?
わくわく?キラキラ?
みんなが思うクリスマスを貼ったり詰めたりしたよ!



『ディナー』
ろうそくの灯りと、ピアノによるBGM…
いつもとは違う雰囲気の中で、リーダーお手製のディナーを食べたよ!
メインディッシュはミートローフ!!
畑で育てたサツマイモのミルクスープや、
イチゴがたくさん乗ったクリスマスケーキも!



ディナーの後は、リーダーたちから歌のプレゼント!
クリスマスをお祝いする歌や、
神様が生まれたのを喜んでいる歌…
みんな、とっても真剣に聴いていたね。



『クリスマス劇場』
「サンタが街にやってくる」や、「ひいらぎかざろう」の歌に合わせた
クリスマスの劇を見たよ!
途中で劇がストップ!幕が上がって、下りたときには…
あれっ!?ちょっと変わってる!
どこが変わったのか、頑張って見て覚えたよ!



『カモーン!』
今年は9人のサンタさんがやってきた!
勇者サンタ、赤ずきんサンタ、魔法使いサンタに妖精サンタ…
ユニークなサンタさんが勢ぞろい!


くじを引いてパーツをゲット!!
全部のパーツをゲットして、一番早く変身できるグループはどこかな?



2日目

『料理トレジャー』
今年のクリスマスキャンプには、9人のお客様が来ているんだって!
みんなでシェフになっておもてなしをしよう!
レシピを頼りに野菜や鍋をゲット!!
どんな料理ができるかな?




2日間、たくさん走って遊んで笑って、とっても楽しかったね!
また、元気いっぱいのみんなに会えるおまじない!
「チクサクコール!!」


今年のクリスマスキャンプは、初めて児童養護施設の子どもたちを招待することができました。
たくさんの子ども達が、一緒に楽しくクリスマスを過ごせたことは、大変素晴らしいことでした。