2013 クリスマスキャンプ


お待たせしました!
12月14日(土)、15日(日)に行ったクリスマスキャンプの様子をお知らせします。

*オリエンテーリング

いろんな国からやってきたサンタクロースの、少し変わった自己紹介。
カップの中の匂いをかいで、どんなサンタクロースか想像しよう!


サンタさんの服がキャンプ場に隠されているよ!どこにあるのかな?
指令書を読んで、さあ!出発だ!!

*リンリントナカイ宅急便

風で吹き飛ばされてしまったサンタさんの服を拾って届けるゲーム、リンリントナカイ宅急便。
サンタさんのところまで、みんなで一列になって運ぼう!


サンタさんがそわそわしながら待っているよ!いそげ~っっ!

*クラフト

「サンタクロースが思わず見とれてしまった窓のあかり」って、どんなあかりかな?
透明折り紙を使って、窓に素敵なあかりを灯しました!


カラフルな窓の完成!窓枠まで飾り付けたお友達もいるね!
この窓は誰が作ったのかな?


みんながつくった窓は塔の窓になって登場!
明かりに照らされた窓はきらきらしてとってもきれいだね!


*ディナー

ろうそくのあかりだけで食べる神聖な雰囲気のディナー。
ダッチオーブンで作ったメインディッシュはいかが?


ディナーの後のお楽しみ、クリスマスケーキ!
今年はリーダーお手製のブッシュドノエルだよ!
イチゴのサンタさんのつぶらな瞳がとってもかわいいね!


*カモーン
くじを引いて服のパーツをゲット!
どこのグループが一番早く着替えられるかな?

「あめのステッキがかわいいでしょ!ジャコランタンサンタ!」「ねらい撃ち!ウィリアム・テルサンタ!」

「トランプの扇子を持ったトランプサンタ!」  「ヤッホー、ロボットサンタだよ!」

*トレジャーハンティング
指令書をたよりに食材や薪、鍋をゲット!

まずは着火!料理に必要な火を自分たちでつけました。
種火が消えないように、そぉ~っと。


次の食材はどこだ~っ!ごはんのためなら寒さなんてなんのその!


見つけた食材は自分たちで調理!上手に切れるかな?


最後はみんなで味付け!
何回も味見をしながら慎重に調節しました。


自分たちでつくったいろんな種類のこだわりのごはんは格別の味でした!
う~ん、おいしい!

*メモフォト

最後はみんなでパチリ!

また、会おうね!!