2013 春キャンプ


お待たせしました!5月12日(日)に大阪府豊能郡豊能町の高代寺で行われた春キャンプの様子をお伝えします。



当日はお日様さんさん、絶好の竹の子堀り日和でした。
さあ、のぼるぞー!


おくれてきた鯉のぼりに、グループ名を考えて書きました!
竹の子への思いがあふれる、個性的なグループ名がたくさんできました!


頂上までの広場で植物のお勉強!
ボタニストゲームという植物の名前を調べるゲームをしました。
お友達が採ってきた植物は、どんな名前かな?
よーく見ると、いろんな特徴があったね!


今度は植物のスケッチを見ながら、同じ植物を探します!
「あれかな?」「これかな?」「こっちにあったよ!」
グループ内でたくさんの声がきこえてきました!


頂上についたらさっそくお昼ごはんを調理します!
竹筒で作るのは、つやつやお肌のかぐや姫ごはん!
まほうの調味液を加えて・・・


おいしくなーれ!


軽食のおにぎりを食べたら、ボタニストゲームの結果発表!
たくさん名前を調べたグループに、おばさんみたいなグループ!?
いろんなグループがあったね!


ご飯を炊いている間に、皆お待ちかねの竹の子ほり!
猛ダッシュで竹やぶへ駆け出します!


石だらけのかたい地面を掘って、竹の子GET!
採れたてほやほやの新鮮な竹の子は、アク抜きなしでも、とっても甘くておいしいんです!
とれた竹の子は、アルミホイルでまいて丸焼きに!



大きい竹の子がほりたーい!!


ごはんのおかずに、みんな大好き、お肉と竹の子のハンバーグ!
みじん切りはできるかな?大きさをそろえるのがおいしさのひけつ!


具材をまぜたら、さっそく焼き出します。
竹の輪っかを使って、まんまるお月様のハンバーグ!


こんがり焼けました!早くたべたーい!


ほんのり竹の香りのかぐや姫ごはんに、竹の子の入った満月の形のハンバーグ!
自分たちで調理したごはんはとってもおいしかったね。


ごちそうさまの後は、みんなで集合写真を撮ります!
「かぐや姫ごはんと、ハンバーグは・・・?」「おいしーー!!」


お腹いっぱいの帰り道でも、猛ダッシュ!
元気いっぱい、笑顔いっぱいの春キャンプでした。