2012 春キャンプ


5月13日に兵庫県川西市にある高台寺にて行われた
ブルービーンズショアの春キャンプの様子を お知らせします!


今日は待ちに待った春キャンプ!! お天気にも恵まれました。
妙見口駅で集合したら竹の子目指して…しゅっぱーつ!!


山道で出会う春の植物を集めるボタニストゲーム。
特徴をよーく見くらべて、名前を図鑑で調べたよ。


植物の拡大図を手掛かりに、グループで相談してじっくり探しながら山道を登ったよ。


山頂についたらいよいよ、竹の子とご対面!!
大きく地面から出ている竹の子、ちょっとしか出ていない竹の子、いろいろあったよ。
どんな竹の子が美味しいのかな?どこまで掘るのがいいのかな?
イノシシが掘ったあともあったよ。やっぱりここの竹の子は美味しいんだね!


竹の子が掘れたら、美味しく食べるために料理をしたよ。
まずは、竹から炊けるかぐや姫ご飯!!つやつやピカピカに炊けました。
それを、お姫様も食べられるような可愛い可愛いおむすび、姫結びに仕上げたよ。


竹の子料理はまだまだ続きます。
お次は、竹の子グラタン。調味料はまさかの、味噌とマヨネーズ。
ダッチオーブンを使って、炒めて焼いていきます。


グラタンが美味しく焼けました!!
ふっくら膨らんでとっても美味しそうだね。


最後は全員で、ハイチーズ。 竹の子も掘ってお腹もいっぱいで大満足の笑顔です。