2014 クリスマスキャンプ


お待たせしました!
2014年12月13日、14日に行ったクリスマスキャンプの様子をお知らせします!



今年も六甲山のキャンプ場にやってきました!!
風がとっても冷たい日でしたが、青空が広がり
子どもたちは元気いっぱいに走り回っていました!


〇クリスマスつり
クリスマスツリーの飾りが風にとばされちゃった!みんなで、飾りなおそう!!
まずは、池に落ちた飾りを釣竿で釣るよ!!
さあ、風に負けずに釣れるかな?


次は潜って飾りをとるぞ!ゴーグルをつけて、
グループのお友達の声を頼りに、おでこにペタッ!
とった飾りはクリスマスツリーに飾ったよ!


〇クラフト
みんなが思う「夢の国」ってどんな国?
暖かいところ?寒いところ?とってもカラフルな国!などなど…
ひとりひとりの「夢の国」を透明折り紙で作ったよ。
どんな「夢の国」ができたかな?


みんなの「夢の国」を並べて見てみよう!
ひとつひとつ全く違う、とっても素敵な国ができたね!


〇ディナー
ロウソクの明かりだけが灯っている、いつもとは違う神聖な雰囲気の中で
リーダーお手製のディナーを食べたよ!
メインディシュは、リーダーがダッチオーブンで焼いたミートローフ!!
畑で育てたサツマイモが入ったスパニッシュオムレツや、
サツマイモクリームのブッシュドノエルも登場したよ!


〇クリスマス劇場
いろんな特技を持った3人のサンタさんが活躍する物語を見たよ!
ある時、劇がストップ!!
幕が一旦下りて、また上がった時には、ところどころさっきと違うところが…!
どこが違うのかな?一生懸命見て、答えたね!


〇カモ~ン
クジを引いて、パーツをゲット!
全部のパーツをゲットして、一番早く着替えられるグループはどこかな?
今年もいろんなサンタさんが登場!!
アラジン、シンデレラ、孫悟空に、桃太郎サンタ!などなど!!
みんなは、どんなサンタさんになったかな?


赤いリボンがかわいいアリスサンタさん、ハイチーズ! パシャッ!


〇あんたサンタどっちさん
他のグループとプレゼントを交換するゲーム!
だけど、あたりのプレゼントを持っているのは一人だけ!!
どの子が持っているんだろう?
グループで作戦を立てて、いざ「あんたサンタどっちさん!?」


〇料理トレジャー
指令書をたよりに野菜や鍋をゲット!!さあ、どんな料理ができるのかな?
ヒントは昨日カモ~ンで変身したサンタさん!!
そのサンタさんが大好きな料理を作ったよ!


みんなで作った料理は、どんな味だったかな?
たくさんあったはずなのに…ペロリとたいらげたね!



楽しかったクリスマスキャンプ! みんなでそろって、ハイ、チーズ!!
また会おうね!!