2月16日・17日 ハチ高原スキー場
2019年は、児童養護施設の小学生・高校生とのスキーキャンプで始まりです!

今回のスキーキャンプは、子どもたちが、
スキーを心から「楽しい!」「やりたい!」と思えるプログラムであること、
また、子どもたちがリーダーからスキーのやり方を教わるだけのものではなく、
ひとりひとりが「自ら」考えることができるものを目指しました。

このプログラムでの経験が、
小学生や高校生の”自分の力を信じる気持ち””勇気”に繋がることを願っています。



【1日目】
今回は初めてスキーをする子どもたちもたくさんいました!

雪山ってどんなんかなぁ?スキーってどうやるんだろう?
ワクワク、ドキドキ、いよいよ出発です!




真っ白な雪に大興奮!冷たいけど気持ち良い~
シカやウサギの足跡も見つけたよ!!



雪の上を歩く時と、板を履いている時では大違い!
最初は思うように動けなくて苦戦していましたが、
「めげない、すねない、あきらめない!」を合言葉にがんばりました!



今回のキャンプでは、なんと、ストックは一度も使いませんでした!
自分の体でバランスをとって…、斜面も恐れずに滑りました!

アーチをくぐったり、でこぼこ斜面を滑ったり、カーブしたりしたよ!

どうやったら曲がれるかな?
滑っている板はどうやったら止められるかな?

何回転んだって、すぐに起き上がって、何度もチャレンジ!

リーダーや友達の滑り方もたくさん見て考えて、
少しずつできるようになってきました!!


夜ご飯はおかわり続出!いっぱい食べて、夜は、楽しいゲームの時間!



"なんにんじゃ"の歌に合わせて、歌って、踊って、お題に合わせて「はいっポーズ!」
お題をイメージしたポーズ、何人そろうかな?
たくさん揃ったら嬉しいね!

お題「スキー」では転んでいたり、八の字で滑ったり、色々なポーズをしていました!



"ジェスチャーゲーム"では、
お題を体で表現してグループのお友達に当ててもらうぞ!

朝から夜まで、元気いっぱい、頑張った1日目!
疲れたのか部屋に帰るとすぐに眠りについたみんなでした。



【2日目】
さぁ、2日目だ!
朝ごはんの時には既にウェアとゼッケンを身につけている子も。
準備は万全、やる気満々です!



ゲレンデは昨日よりも急な斜面だったけど、ゆっくり滑ることができたね!
ゆっくり滑れているのは上手くなっている証拠!



今日のアーチは昨日より難しいぞ!
アーチをくぐりながら、右へ左へカーブ!
あれ!?アーチに紙が!文字も書いてあるぞ!?
文字を繋げるとどんな言葉になるかな?
ゲームも盛り込んで楽しく練習しました。



最後は林間コース!!2日間で、1番長いコース!
小学生から高校生まで、全長3キロのコースを滑りきることができました!!



また次のプログラムで会えるのをリーダーは楽しみにしているよ!